シミは遺伝する?

シミは遺伝する?

私の母は50代ですが、他の50代女性と比べるとシミが多いように感じます。
母を見ていると、私もこのくらいの年になったら
シミが増えちゃうのかなとぼんやりと考えてしまいます。

シミと体質

シミは肌質によって、できやすい人、できにくい人がいるようです。
肌質は遺伝するので、親がシミができやすい肌質の場合、
子供も同じ肌質である可能性が高いと考えられます。
特に、そばかすは遺伝の影響が大きいのだそう。

 

普通、紫外線を浴びる量がまだ少ない子供にはシミはありません。
しかし、そばかすは子供の頃からある人がほとんど。
これは遺伝の影響が大きいと考えられています。

 

しかし、紫外線対策やお肌のケアを行なうことによって、
シミが増えるのを防ぐことはできます。
同じ肌質の場合でもしみ対策をするのとしないのでは肌に大きな差がでます。

体質だけでは無くシミの要因は複数ある

私の母は、生まれてこのかた、ずっと九州に住んでいます。

 

上京してから思うのは、実家のある地域は晴天率が高く
山の上なので紫外線も強いということです
そして母はスキンケアに無頓着で、お化粧らしいこともほとんどしません。

 

外で農作業をする時間も長いので、
比較的紫外線をたくさん浴びている方だと思います。
シミになる要因がたくさんありすぎて、
一概に肌質だけの問題とは言えないのではないかと思えてきました。

 

シミは治療で消すこともできますが、予防することもできます。
将来の自分のために、早めに予防を心がけるのも大切ですね。